暮らし 美容

リモートトレーニングとは?楽しく健康になろう♪

こんにちは。
最近リモートで友人と一緒にトレーニングをしたので、今日はそのことを書いていきたいと思います。

あやか
アラサー。食べることが大好き。筋トレはあまり好きじゃない。
普段は全く運動しませんが、太ったなと思うと急に動き出します。笑
毎日少しずつ運動すればいいことには気づかないフリをしています。

この記事はこんな方におすすめ

・外出せず自宅で運動したい
・一人だとやる気が出ない
・何かのついでに運動したい

「リモートトレーニング」とは?

 

テレビ電話を繋ぎながら、それぞれ別の場所でトレーニングすることです。そのままですね。笑
オンラインフィットネスサロンなどで指導者と生徒がテレビ電話ごしにトレーニングしていたりしますよね。
今回私は友人とテレビ電話を繋ぎながら、それぞれの自宅でトレーニングしてみました!
動画サイトで同じ動画を見ながらトレーニングするとワイワイ楽しくできるので、私のようなトレーニング初心者さんにオススメです♪

コロナ禍で「宅トレ」も流行っているので動画もたくさん見つかりますよ!

宅トレとは?

ジムなどに行かず、自宅でするトレーニングのこと。

「リモートトレーニング」のメリットは?

人と一緒に筋トレ・有酸素運動ができるので一人でやるより辛くない!

これは私がオススメする1番のメリットです。
トレーニング初心者がぶつかる壁といえば、やっぱり「負荷による身体の辛さ」ですよね。
特に久しぶりの運動だと身体が悲鳴をあげてしまい、十分な時間できないことも…。
リモートトレーニングなら人と一緒にできるので、「辛いのは自分だけじゃない…」と辛さが緩和され頑張れますよ!

あやか
意思の弱い私にピッタリでした!笑

予定をたてるので筋トレ・有酸素運動への継続力・モチベーションUP

人と予定をたてているので、一人だと「面倒だから今日はやめよう…」となってしまいがちな方でも安心です。
週一くらいで予定を立てておけばモチベーション維持にも繋がりますし、一人でやるより継続しやすいです。
(あくまで私の意見です…。一人でも継続できる方は素晴らしい…!)

人とコミュニケーションがとれる

最近はコロナ禍で人に会う機会も減っていますよね。
流行っているリモート飲み会等も楽しいですが、近況を話しながらついでに健康になれるのでオススメです。

あやか
踊りながらの女子トークも楽しいですよ!

「リモートトレーニング」のデメリット

トレーニングのレベルが違うと難しい

全員が初心者なら問題ありませんが、身体のレベルが違うと同じ動画でのトレーニングは難しいかもしれません。
でも、違う動画を見ながらやっても楽しいと思います。

あやか
一人で黙々と集中したい!という方は個人のトレーニングの方が向いています!

毎日継続するのは難しい

人と時間を合わせないといけないので、頻繁に行うのは難しいかもしれません。
個人で宅トレみんなでリモートトレーニングを上手に使い分けて体型管理していきましょう!

YouTubeでおすすめの宅トレ動画は「竹脇まりな」さん♡

今回私は竹脇まりなさんの動画でリモートトレーニングをしました。
宅トレ動画ではかなり有名な方です。

あやか
同じアラサーなのにパワフルで元気をもらえます!

興味のある方は是非チェックしてみてください♪

 

 

まとめ

 

  • リモートトレーニングは初心者にオススメ
  • 筋トレついでにコミュニケーションもとれる
  • 継続するなら個人宅トレと併用しよう!

夏が近づいてきているので、楽しく体型管理していきましょう!

 

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

-暮らし, 美容

© 2021 気ままOLの暮らし Powered by AFFINGER5